Mayan's Note *Que sera sera*

神社仏閣巡り、御朱印収集、パワーストーン、スピリチュアル好きな三児の母が何気ない日常で感じた事を気ままに書き綴るブログです(*´∀`)♪

水の神 龍神様 小椋神社

2022年、明けましておめでとうございます🗻

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

Mayanです🤗

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

めちゃくちゃ久々の寺社巡りですが、その前日、不思議な事がありました。

買物帰りの車中、ふと目を瞑った瞬間、すごく高貴な感じのする目元?が浮かびました。すごくハッキリ浮かんだので、なんか呼ばれてる?おいで~言うてくれてる?って感じたのです。

Payanに伝えると「こわっ!」の一言でしたが、その夜、「久々に神社いかへん?」と言ってくれました♪

わーい(*´∀`)♪行こう!行こう!!

と、こんな流れで滋賀県大津市仰木にあります小椋神社へ行って参りました。

では早速、参りましょう(*´∀人)

 

Mayan達は、湖西道路の仰木雄琴ICを降り、北西に向かって進みました🚗

f:id:mayan555:20220111154346j:image

ありました❗️立派な鳥居⛩️青空に映えます。

横に駐車場があり、早速、境内へ。f:id:mayan555:20220111161611j:image
緑がとても多くて気持ちいい✨

f:id:mayan555:20220111161924j:image

小椋神社の主祭神闇淤加美神(くらおかみのかみ)または闇龗神(くらおかみのかみ)。

龗(おかみ)は龍の古語。

水や雨を司る神、龍神様が祀られている社なんですね🐲
f:id:mayan555:20220111161825j:image

他にも大宮神社(伊邪那美神いざなみのかみ)、若宮神社(稚日女神わかひるめのかみ)、今宮神社(大穴持神おおなむぢのかみ)、新宮神社(少彦名神すくなひこなのかみ)も祀られ、鎌倉・室町時代には五社大権現(大明神)とも呼ばれて信仰を集めたとか。。

f:id:mayan555:20220112094421j:image

鳥居を抜けて参道へ。

f:id:mayan555:20220112095027j:image

手水舎の向こうに朱い橋がかかっています。

渡ると大杉が立派です✨

f:id:mayan555:20220112095217j:image

先に進むと拝殿に辿り着きました。

f:id:mayan555:20220112120548j:plain

拝殿を左に進むと本殿です。


f:id:mayan555:20220112095910j:image


f:id:mayan555:20220112095953j:image

本殿の前に行くとサッ~と風が優しく吹きました。心地よくて、歓迎して下さってるのかな?と手を合わせようとすると紙垂が1枚だけ揺れていました❗️風はおさまってます。

しかも、太鼓がなりだし、ご祈祷が始まりました!!

あぁ、やっぱり…呼んでくれてありがとうございます🙏

なんとなく、昨日の高貴な目の正体がわかった気がしました。

来れてほんまよかった😆✨

Payan、小椋神社選んでくれてありがとう♡

 

本殿の右隣には春日神社、左隣には菅原神社が祀られていました。

写真なくてすみません。

 


 

本殿を後に拝殿の後方にある大宮神社若宮神社へ。

f:id:mayan555:20220112102204j:image

右手に大宮神社。左手に若宮神社がありました。


f:id:mayan555:20220112102400j:image

 

続いて、本殿左手の道を奥に進んで行きました。

f:id:mayan555:20220112103044j:image

参道右側、右手に多賀神社、左手に塚本神社が、参道左側には、神力稲荷神社が祀られています。

f:id:mayan555:20220112104301j:image

更に参道を進むと

f:id:mayan555:20220112105708j:image

右手に新宮神社、左手に今宮神社が並んでいました。

心地好い日差しに包まれながら、手を合わせているとチョロチョロと水の音が…裏に回ると。写真がブレて解りづらいですが、新宮神社の後方に龍宮神社(眼の清水社)の祠がありました。↓

f:id:mayan555:20220112105108j:image

 

今宮神社の左隣には、神明神社f:id:mayan555:20220112110516j:image

もう凄いですよね✨

お正月、妹家族が伊勢神宮行ってて、えぇなぁ~🥺と思ってましたが、滋賀でお参り出来ました。ありがとうございます🙏

 

本当にたくさんの神社が祀られていてびっくりしました。

比叡山の麓ということもあってか、自然豊かでとても優しい気に包まれた素敵な場所でした!

とてもおすすめです。皆様も是非、足を運んでみて下さい。

 

御朱印はこちら↓ かわいい

f:id:mayan555:20220112113025j:image

小椋神社ホームページ

http://ogurajinja.org/