Mayan's Note *Que sera sera*

神社仏閣巡り、御朱印収集、パワーストーン、スピリチュアル好きな三児の母が何気ない日常で感じた事を気ままに書き綴るブログです(*´∀`)♪

京都 パワースポット 神泉苑✨

どうもMayanです🤗

ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、神泉苑

鎌倉殿の13人、ご覧になってますか?

Mayan見ておりまして、静御前義経が出会った場所、それが神泉苑なんです✨

それもあり、龍神さまもおられるので行きたかった場所でした😊

こちらも訪れたのは、少し前になります。

早速、参りましょう(*´∀人)

 

とりあえず、Mayan達は二条城を目指しました❗️

二条城のちょっと下の筋にあるやろ?みたいな軽い感じでw

二条城の駐車場に止めて少し歩きました。が、近くにもコインパーキングありました(笑)

またお天気良くて暑かった💦すぐ抱っこいうBo-yan、Payan汗だくでした。

着きました!


f:id:mayan555:20220622143800j:image

神泉苑は、延歴13年(794年)桓武天皇平安京を造営する際、宮中の付属庭園として造られ、常に清泉が湧き出すことから『神泉苑』と名付けられたそうです。

今はこじんまりした庭園ですが、当初の敷地は二条通から三条通まで、南北約500メートル、東西約240メートルに及ぶ池(現・法成就池)を中心とした大庭園だったとか。嵯峨天皇が日本で初めて桜の花見の詩宴を催したのもこちら神泉苑。とても歴史ある場所です。

鳥居を潜ると、真正面に善女竜王社(ぜんにょりゅうおうやしろ)ありました。


f:id:mayan555:20220703182102j:image

正確にはこの奥にあります。

↓横から見た感じ。一番左が善女竜王
f:id:mayan555:20220630195321j:image

天長元年(824年)に西寺の守敏と東寺空海が祈雨の法を競い、天竺(インド)の無熱池から善女竜王を勧請し空海が勝利したそうです。

この勧請された善女竜王は雨乞いの神、つまり龍神

善女竜王は『物理的にたくさんもたらす神様』で、Panasonicの創業者 松下幸之助氏が『生涯一度の贅沢』として建てられた邸宅にも善女竜王を祀られたほど厚く信仰されていたとか。

YouTuberさんが神泉苑のアップ動画で上げられていて、より行きたい気持ちが高ぶってしまっていました。

やっと来れた(/・ω・)/

 

お参りしようとしたら、蝶が飛んできてくれてお出迎えしてくれました。

わぁ~嬉しいと思っていたら、次は鳩が2,3羽。まぁまぁみなさん、ありがとう!って思ってたらアヒルが2羽!

めっちゃ歓迎してくれてるやん!ってめちゃくちゃ嬉しくなりました。

で、その姿を撮ろうとしたらうまくスマホカメラが起動せず、アヒルさんの後ろ姿になってしまいました(笑)


f:id:mayan555:20220630195017j:image

 

でもね・・・お参りする順番?間違えたみたいでした(笑)

善女竜王社の左手に朱色の橋がかかっています。

これが法成橋です。


f:id:mayan555:20220703182451j:image

お守りを購入し、胸に抱いて願い事を一つだけ願って法成橋を渡り、善女竜王にお参りする!すると願いが叶うというのです!!

なので、ちゃんとやり直しました😁

 

神泉苑には、本堂があり、びっくり😳✨

え?神社じゃないの??お寺さん??

実は、神泉苑は仏様も神様もお祀りされているんです。

御本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)

御利益は苦難除去・病気平癒・厄除・良縁・開運

本堂には聖観音菩薩、不動明王弘法大師(空海)がお祀りされています。

しっかり、お願いしておきました。

本堂の前辺りから先ほどの善女竜王社へ法成橋が架かっています。


f:id:mayan555:20220703182336j:image

皆さんは、本堂にお参りしてから、お守り購入して、この法成橋を1つ願い事しながら渡って下さい❗️そして善女竜王社へお参りしてくださいね😁


f:id:mayan555:20220716091206j:image

こちらは日本で唯一の恵方です。

恵方を司る歳徳神(としとくじん)をお祀りしています。

こちらのお社、なんと動かすことができ、毎年大晦日の夜に陰陽道で決まった方角に変えられるそうです。すごいですね!

ちなみに令和4年の恵方は亥子(北北西)です。

f:id:mayan555:20220716091236j:image

続いて、弁天堂です。お祀りされているのは増運弁財天


f:id:mayan555:20220716091315j:image

こちら、すごく居心地よかったです。しばらくポーッとさせてもらいました(笑)

f:id:mayan555:20220716091340j:image

ブログ書くのに色々見ていたら、この辺りは強いパワーを感じるパワースポットだと書いてあるものがありました。

財運向上、よろしくお願いします!


f:id:mayan555:20220716091431j:image

更に奥に進むと矢剱社(やつるぎしゃ)ありました。

矢剱大明神がお祀りされています。

御利益は「除災招福」「商売繁盛」です。Payanが真面目にお参りしていました!

行ったときは紫陽花が色づき始めている頃でした。


f:id:mayan555:20220716174621j:image

神泉苑のWEBページを開くと綺麗に色づいた紫陽花と共に矢剱社の写真が上がっていました。

 

いかがでしたか?

歴史があり、仏様も神様もおられる神泉苑

町の中にありながら池、緑、蝶、鳩、アヒル・・・(笑)

すごく癒されるお庭のパワースポットにぜひ、行ってみてください。

今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました😌🙏

 

最後に御朱印

⇓たくさんある中、こちらを頂きました✨f:id:mayan555:20220716174702j:image

www.shinsenen.org