Mayan's Note *Que sera sera*

神社仏閣巡り、御朱印収集、パワーストーン、スピリチュアル好きな三児の母が何気ない日常で感じた事を気ままに書き綴るブログです(*´∀`)♪

宇宙元旦✨ 八方塞がりも怖くない!龍神様 京都八瀬『九頭竜大社』

どうもMayanです🤗

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

2022.3.21 宇宙元旦、明けましておめでとうございます❗️

皆さん仰られてますが、ここから一気に流れが変わる。流れに乗るためには龍神様✨

ということで、今回は京都の八瀬にあります『九頭竜大社』に行って参りました。

 

こちら発祥は昭和29年11月24日。あら、まぁまぁ新しい。

調べると

ご祭神九頭竜弁財天大神様が開祖大西正治朗の夢枕に立たれ、「汝の身を社にする。無限に人を救う。奇蹟を以て即座に守護を与える。神は人を救って神界に上る。」とのご神託をお授けになり京都八瀬の地に奇蹟の御発祥をされました。御発祥当初より九頭竜弁財天大神様の大きな力が発揚され、数多くの方々がお蔭をいただかれております。

とあり、日本電産㈱創業者の永守重信氏の霊験あらたかなお話も載せられていました。更に

九頭竜弁財天大神様は無限に人を救わんとの悲願を持って降臨された大変に慈悲深い女神様でいらっしゃり、その奇蹟の力を発揚され人生を幸いにお導き下さいます。

もう、これは行くしかないでしょう!我をお導きください‼️

てことで早速、参りましょう(*´∀人)

 

Mayan達は、白川通りを北に進み、国道367号線へ入りました。高野川に沿って道は続きます。

しばらく行くと分かれ道があり、そこを左折し旧街道に入ります。

更に進むと左手に「 🅿️ 九頭竜大社 」と大きな看板がありました!到着です😊

 

立派な石鳥居があり、両サイドが駐車場になっていました。


f:id:mayan555:20220322165535j:image

鳥居を潜り、階段を上ると左手に手水舎がありました。

こちらで手と口を清めます。


f:id:mayan555:20220322165553j:image

さらに奥には、ロウソク台🕯️そして


f:id:mayan555:20220322170307j:image

綺麗な紅白のしだれ梅がありました♪

春やね~🤗

Mayan達以外にもたくさんの方が参拝されていました。

 

こちらの九頭竜大社の参拝方法は、とても特別でして…

発祥当初からご本殿を時計回りに9回まわり巡拝するお千度を行う参拝作法が伝わるそうです。

社務所にてロウソクとお線香を購入します。(300円)

②ロウソクの紙の部分に自分の名前・数え歳・願い事を書きます。

    数え歳、願い事は一覧表にまとめられ、机に筆などと共に用意されています。

③受付でマッチをお借りし、ロウソクに火をつけてロウソク台へ。

    そのロウソクの火でお線香を灯し、本殿左手にある線香台にお供えします。

④本殿正面へ進み、二拝、四拍手、手を合わせ

    「南無九頭竜弁財天大神様(なむくずりゅうべんざいてんおおがみさま)」と3回、

     「おんそらそあていえいそわか」と7回唱えます。

    その後、自分の願い事をし、四拍手、二拝します。

⑤本殿右手のお千度奉納所で竹のお千度棒を9本取ります。

⑥本殿正面に一礼。


f:id:mayan555:20220323160937j:image

⑦初代御神木に一礼。


f:id:mayan555:20220323160551j:image

⑧九頭竜大社発祥の石碑に一礼。

    この石碑を通じて、竜が降り立つとされる滝を拝む形になるそうです。


f:id:mayan555:20220323160615j:image

⑨現在の御神木に一礼。

⑩本殿真裏に一礼。

    これで一回まわり終えた事になります。で、1本お千度棒を返します。

    この作法を9回し、お千度棒を全部返却します。

⑪最後に最初の作法で本殿正面でお参りします。

⑫御霊水を頂きます。


f:id:mayan555:20220323160701j:image

これで終了です。

でも、急いでいる方は一回の巡拝、もしくは本殿正面でのお参りでも良いそうです😊

Mayan達は、Bo-yanが謎のハイテンションで、他の方のご迷惑になりそうだったので一回の巡拝にしました。残念ですが、こんな日もあるさ(;´∀`)

 

巡拝して気付いたのですが、初代御神木の反対側に雅楽殿がありまして、そちらに納められている九頭竜の絵がとても素敵でした✨
f:id:mayan555:20220323161047j:image

 

そして九頭竜大社のおみくじ、これも少し他とは違います。

本殿前にあるおみくじを引いたら、社務所にて出た番号を受け取ります。(200円)

一般的にあるおみくじのように「大吉」や「凶」などではなく、大神様のお言葉が一言で記されています。このお言葉、12種類。

発祥間もない頃に、九頭竜弁財天大神様より開祖大西正治朗氏に示されたもので、驚くほどよく当たり、そのときの悩みや願い事により沿ったお言葉が頂けるそうです。

なのに、こらまた引けず(;ω;`*)

 

お千度参りがきちんと出来ていないせいもあるでしょうが、なんだかもう一度来たい❗️と強く思った九頭竜大社。

今度来るときはおみくじもちゃんと引こう❗️

 

人は9年に一度、八方塞がりの年があるそうです。

数え歳で十の位と一の位を足して10になる歳、19歳、28歳、37歳、46歳、55歳、64歳、73歳などが八方塞がりの年になるんですって。

え!?私やん!!って思った方も、思わなかった方も(笑)、なにかに迷ったり、行き詰まった時には御参拝されてはいかがでしょうか(*^^*)

今回もありがとうございました♪

 

 

あとこれ⇩なぜかめっちゃ気になって写真撮ったけど…何かわからず。今度聞けたら聞こう(笑)


f:id:mayan555:20220323160752j:image

 

そして最後に御朱印✨達筆です🖌️ 


f:id:mayan555:20220323160814j:image

 

九頭竜大社ホームページ 

https://www.kuzuryutaisha.or.jp/