Mayan's Note *Que sera sera*

神社仏閣巡り、御朱印収集、パワーストーン、スピリチュアル好きな三児の母が何気ない日常で感じた事を気ままに書き綴るブログです(*´∀`)♪

夫婦龍神🐲 滋賀 藤ケ崎龍神社🐲

どうもMayanです🤗

ご覧頂きありがとうございます。

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

Mayan達、今回は、滋賀の藤ケ崎龍神に行って参りました❗️

Googleで「滋賀 龍神 神社」で検索して一番に出てきました。


f:id:mayan555:20220503164437j:image

見ての通り163件のクチコミがあり、評価4.5❗️なかなか良き評価ですよね。

クチコミ読むと琵琶湖の畔にある神社で、お天気が良いととても雰囲気も良いとのこと。

で、出発しました😁

 

では、ご一緒に参りましょう(*´∀人)

 

Mayan達は、滋賀県道559号線をとにかく北に向かって走りました。途中の県営駐車場には、たくさんの車が所狭しと止められ、テント張ってBBQする人達で溢れてました。凄かった💧

守山ピエリを越え、BIWAKOモニュメントも越え、かねふく めんたいパークびわ湖も越えます。日野川を越えるともうすぐです🎵

鋭角に左折して奥に進みます。

「ちょっと…だ、大丈夫?合ってる?」てなりますが、進みます。

ありました!藤ケ崎龍神社駐車場の看板があります。到着です。


f:id:mayan555:20220503221242j:image


f:id:mayan555:20220503222606j:image

見て下さい!

めちゃくちゃ素敵✨

気持ちいい❗️サイコー😍💓💓


f:id:mayan555:20220504175628j:image

てことで、まず外宮から。

青い空に朱の鳥居⛩️が映えます✨

こちらには『藤ケ崎龍神(ふじがさきりゅうじん)』が祀られており、妙得龍神(みょうとくりゅうじん)の旦那様のようです。

調べてみましたが、詳しい情報がありませんでした(*´-`)


f:id:mayan555:20220505144358j:image

琵琶湖に面した祠の後ろには、注連縄が巻かれた二つの岩がありました。とても立派な岩でした。

祠には扉がついていて開けると中に御朱印が置かれていました(*´∀`)♪

御朱印は、また最後に。

 

続いて、内宮へ向かいます。

内宮は外宮の反対側にあります。向かう途中に綺麗な藤の花がありました。

f:id:mayan555:20220505150246j:image

駐車場のすぐ上の崖にも藤が咲いてたので、だから藤ケ崎なのかなぁ…と安易に思ってました(*´艸`)

どうやら『筆ケ崎』→『藤ケ崎』な感じみたい(笑)
f:id:mayan555:20220505171513j:image

ちなみに藤の花言葉は『優しさ』『歓迎』。

歓迎、ちょっと嬉しくなります🎵

 

 

そうそう、内宮です!

f:id:mayan555:20220505153638j:image
またこちらもいいでしょ?✨
新緑の中に佇む白い鳥居。


f:id:mayan555:20220505154242j:image

山なのか大きな岩なのか…その中に割れ目があり、中は空洞のようになっています。

そこに『妙得龍神(みょうとくりゅうじん)』が祀られています。奥様の龍神様ですね。

妙得龍神は、白い大蛇のような姿なのだとか。そのためか、弁財天だとも言われているんですって🙏✨🐍

 

入り口には金網がありますが、参拝時はどけてOK❗️カラス避けですって。

空洞は大人1人がやっと入れるかどうかという感じ。Bo-yanを連れてPayanが挑んだ感じはこれ⬇️


f:id:mayan555:20220505154955j:image

Payan達が参った時は、管理されている方々が、ロウソク🕯️に火を点けて下さった後だったのですが、Mayanの時はまだ点いていませんでした。外からの光は自分の体が遮るので中は真っ暗。

厳か、且つ神秘的な場所でした✨でも少し怖くなる感じもありました。

この時、強く感じたのが『陰陽☯️』でした。

 

陰陽☯️

受動的な性質、能動的な性質に分類する。具体的には、闇・暗・柔・水・冬・夜・植物・女、光・明・剛・火・夏・昼・動物・男などに分けられる。これらは相反しつつも、一方がなければもう一方も存在し得ない。森羅万象、宇宙のありとあらゆる物は、相反する陰と陽の二気によって消長盛衰し、陰と陽の二気が調和して初めて自然の秩序が保たれる。

Wikipedia引用~

 

内宮が陰、外宮が陽☯️のイメージ。

内宮の闇・暗・植物(新緑、藤)そして女性の龍神、外宮の光・明・剛(岩)・男性の龍神

この二気が調和しているから、この場所はとても清々しい気に満ちているんだろうなぁ✨と思いました。そりゃ日本一の琵琶湖の水神、夫婦龍神様🐲がおられる場所ですもん、凄いはずだわ‼️

パワー頂きました(*´∀`*)

 

 

参拝して琵琶湖を眺めていたら、左手の方から白い鳥が一羽飛んで来ました。f:id:mayan555:20220505164602j:image

赤○で囲みました。なぜか気になって、目で後を追いました。が、外宮の岩の方に飛んで行き、見えなくなってしまいました。

諦めてBo-yan達に視線を戻すと、今度は先ほど消えた外宮の岩の方から戻ってきました!

あ、戻ってきた!と思っていると一羽ではなく、二羽で帰ってきたのです💕
f:id:mayan555:20220505165610j:image

白くて、二羽仲良く飛んで行ったのを見て、龍神様夫妻がわかりやすく出てきて下さったのかな~と思えました🕊️🕊️💕

ありがとうございました🙏✨

 

とても清々しく、神秘的な場所でした✨

なんか行き詰まってると感じた時は、こちらにお参りし、琵琶湖を眺めるのもいいかもしれませんよ(*^^*)

今回も最後までありがとうございました!

最後に御朱印⬇️
f:id:mayan555:20220505170144j:image

藤ケ崎龍神Wikipedia

藤ヶ崎龍神社 - Wikipedia