Mayan's Note *Que sera sera*

神社仏閣巡り、御朱印収集、パワーストーン、スピリチュアル好きな三児の母が何気ない日常で感じた事を気ままに書き綴るブログです(*´∀`)♪

祓戸大神の総本宮  佐久奈度神社✨&近江国一之宮 建部大社 前編

どうもMayanです🤗ご覧頂きありがとうございます。

 

8月8日、はい、またこれ、だいぶ前になりますが・・・

ポータルデーということで参拝に行こう!と一人で旅立ちました。

向かった先は、瀬織津姫がいらっしゃる祓戸大神総本宮佐久奈度神社

そして、もう一つ、近江国一之宮 建部大社へ行って参りました。

 

それではさっそく参りましょう(人´∀`*)

 

まずは滋賀県大津市大石にあります佐久奈度神社です。

f:id:mayan555:20220923174228j:image

神道は「祓いに始まり、祓いに終わる」と言われ、その祓いと禊(みそぎ)を司る『祓戸の大神四神』を祀られています。

由緒書には❝天智天皇八年(669)天皇の勅願により中臣朝臣金連(かねのむらじ)がこの地に社殿を造り・・・❞とあります。

1,350年以上の歴史ある神社なんですね。

近くに瀬田川が流れています。以前はもっと河畔にあった境内ですが、昭和39年に下流のダム建設のため、やむなく高台に移動したとのことでした。


f:id:mayan555:20220926175417j:image

御祭神

瀬織津姫尊(せおりつひめのみこと)

…人々が犯した罪穢れを川から海へ押し流す神

速秋津姫尊(はやあきつひめのみこと)

…海に流れ出た罪穢れを勢いよく地底に呑み込む神

気吹戸主尊(いぶきどぬしのみこと)

…呑み込まれた罪穢れを吹き放つ神

速佐須良姫尊(はやさすらひめのみこと)

…気吹き放たれた罪穢れを浄化し消滅させる神

こちらの四柱が祓戸の大神四神です。

神道において最高の祝詞と言われる『大祓詞』にしっかりお名前がある神々。

頂いたパンフレットには

ここでいう罪穢れとは罪は汚れに包まれ汚れがたくさん積っていること。穢れとは気枯れすなわち、気が枯れている状態をいいます。この罪穢れを打ち払い もとの気 すなわち元気を取り戻すために祓いや禊を行います…

と書かれています。

四神によって罪穢れが浄化されれば最強です!!

元気になれる超パワースポットです✨

 

ご本殿の右手には焼鎌神社(やきがまじんじゃ)・敏鎌神社(とがまじんじゃ)が並んであります。

f:id:mayan555:20220930160406j:image

こちらの御祭神は、

焼鎌神社 天御柱大神(あめのみはしらのかみ)、別名 龍田彦神(たつたひこのかみ)

敏鎌神社 国御柱大神(くにのみはしらのかみ)、別名 龍田姫神(たつたひめのかみ)

二柱とも伊勢神宮の摂社、風の宮や奈良の龍田大社に祀られる風の神様

御神徳は罪穢れ・災厄を払ってくださり、風の神だけに航空・航海安全、風雨調和、招福などがあります。

 

また参道の左には、八幡神社(はちまんじんじゃ)稲荷神社(いなりじんじゃ)が並んで祀られています。

f:id:mayan555:20220930160454j:image

御祭神は

八幡神社 比売大神・応神天皇神功皇后   武運長久・厄除の神様です。

稲荷神社 倉稲魂大神(うかのみたまだいじん)   稲をはじめ穀物を司る食物の神です。 


f:id:mayan555:20220926175723j:image

すぐ下を流れる瀬田川です。ボーっとずっと見てられます(笑)

本当に罪穢れだけでなく、嫌な事、思いも流してくれたようでスッキリしました!

 

よし!御朱印頂いて帰ろう…と思ったんですがどうも社務所が閉まってる。

近くにいらした参拝客の方が「今日は年に一回のお休みだそうです。。。」と教えて下さいました。あら、残念…。

 

こちらの神社には看板犬のクレくんがいます。以前、参拝したときに撮らせてもらった写真がこちら⇓

f:id:mayan555:20220930162742j:image

装束を身につけてるんです♡かわいいでしょ?

今回も会えるかな?と期待していたのですが…これまた残念。

なんだか、よし!もう一つ行ってみよう!!って気分になったので次に建部大社に向かう事にしました。後編に続きます。

 

いかがでしたか?

生活していると本当に色々ありますよね。

悩んだり、イライラしたり、気疲れしたり…アカン!パワー欲しい…って思った時はこちらで全部流してもらって、パワーを頂かれてはいかがでしょうか?

今回も最後までご覧いただきありがとうございました(人´∀`*)

後編もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

最後に以前頂いた御朱印です⇓

f:id:mayan555:20220930162817j:image

佐久奈度神社ホームページ http://sakunado.jp/