Mayan's Note *Que sera sera*

神社仏閣巡り、御朱印収集、パワーストーン、スピリチュアル好きな三児の母が何気ない日常で感じた事を気ままに書き綴るブログです(*´∀`)♪

京のお伊勢さん!色々な神様のご利益が✨*日向大神宮*

日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に行って参りました( ´∀` )

京都には何度も足を運んだMayanですが、今まで存じ上げませんでした(*>д<)

京のお伊勢さん』、パワースポットと言われるのはどうしてなのでしょう?

では、ご一緒に(*´∀人)参りましょう!

 

車で向かいましたが、蹴上から将軍塚に行く道に入ってすぐ左折。本当にすぐ左折!

え?合ってる??ここ通るん???独り言多めに進み、人に道を譲って貰いながらゆっくり何とか駐車場に到着!

車を降りると

f:id:mayan555:20210208183458j:image
内宮

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

宗像三女神(むなかたさんじょしん)

   →・多紀理毘売命(たきりびめのみこと)

       ・市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)

       ・多岐都比売命(たぎつひめのみこと)

外宮

・天津彦火瓊々杵尊(あまつひこほににぎのみこと)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

が祀られています。

そして階段を上り、境内へ


f:id:mayan555:20210201200441j:image

こちらでは、祈願土器(かわらけ)に願い事、日付、名前を記入し、境内の自分が頂きたいご利益のある神社に納めます。

祈願土器は社務所で購入します。

 

まずは外宮


f:id:mayan555:20210208191405j:image
本当に自然に囲まれた社殿。

参拝した時にさぁ~と風が!歓迎してくださってる気がしました(*´∀`)♪

そして内宮へ


f:id:mayan555:20210208191856j:image

入り口にあったのと同じ立派な鳥居を潜り、参拝(*´∀人)

またもや、さっきより強めの風が社殿より吹いてきて、とても心地好い気分になれました。

ちょっとこちらの写真が暗くて分かりにくいので外宮の別アングルを。


f:id:mayan555:20210208190940j:image

これ、外宮を横から撮ったものです。

分かりにくいかもしれませんが、日向大神宮の社殿は、神明造と言われる最古級の様式だそうで、これは伊勢神宮と同じ。ちなみに伊勢神宮は特別に『唯一神明造』呼ばれるらしい✨

同じ様式で造られ、内宮、外宮があり、天照大御神をお祀りしている事などから京のお伊勢さんと呼ばれるようになったようですね。

しかも、境内には伊勢神宮遥拝所があって、伊勢神宮の方向に向かって鳥居があります!

 

と聞いて、行ったの!手水舎の右奥の山道、かなりハードな山道を10分くらいですかね…ヒーハー言いながら登りました!途中で諦めている方もいらっしゃいました(^_^;)

f:id:mayan555:20210209162309j:image
なかなか良き眺めです。平安神宮の朱い鳥居が見えます⛩️

そして反対側に三重の伊勢神宮に向かって大きな鳥居があり、中央に3本の木がありました。こちらの『伊勢神宮遥拝所』でお参りするとお伊勢参りと同じご利益があると言われています。これが、パワースポットと言われる理由の1つなんでしょうね。

で…写真なくてごめんなさい。

なぜか、どんなに遥拝所を撮ろうとしても撮ることができず…泣く泣く諦めました(*T^T)

 

 

お次は、強力なパワースポットへ!

内宮の左手に進むと影向岩(ようごういわ)があります。神様が降りて来られる神聖な磐座(いわくら)だそうです✨


f:id:mayan555:20210211140540j:image

その更に左手に↓
f:id:mayan555:20210211140446j:image

石段があり、上った先には
f:id:mayan555:20210211140832j:image
f:id:mayan555:20210211141010j:image
↑しっかり書かれてますね!
開運厄除の神 天の岩戸くぐり』

そうなんです。開運厄除の強力なパワースポット『天の岩戸』です。こちらの洞窟の入口を進むとL字型に掘られたようになっていて、通り抜ける事ができます。通路のちょうどL字の角の場所に、天手力男命(あめのたぢからおのみこと)がお祀りされている戸隠神社(とがくしじんじゃ)がありました。

こちらでは、立春を一年の始めとして、前日の節分にそれまでの厄を払い落とすためのお参りを『ぬけ参り』というそうです。

 

少し中が暗くて怖く感じるかもしれませんが、開運厄除のご利益のために是非くぐり抜けてみてください!明るい出口へと天手力男命が引っ張り出してくれるはずです( ´∀` )b

 

 

さらに境内には、大国主命(おおくにぬしのみこと)がお祀りされる福土神社(ふくどじんじゃ)があります。


f:id:mayan555:20210212144407j:image
こちらのご利益は、縁結び❤️福徳🤗

Mayanは、ブログを始める事ややりたいと思っていることを神様にお伝えし、それら全てにとって良き縁をお運び下さい❗️とお願いして参りました。ハラハラと雪が舞って、でもお日様がサッと照らして下さって、とても優しい感じに包まれました。

 

その他、神体山である神明山(しんめいさん)。天龍神、地龍神を祀る石碑などがありました。大好きなYouTuberさんが、風の時代になって、流れが変わる❗️その流れにうまく乗れるように…て龍神さん🐉のお話をよくしてくれるので、や~ん、龍神さんやん❤️と思わずパチリ📸
f:id:mayan555:20210212164632j:image


f:id:mayan555:20210212170552j:image

↑は、朝日天満宮(あさひてんまんぐう)。福土神社の奥にあります。文学の神様✨ブログ書くためにワタクシに才能を!一緒に行ったNe-yan(娘)の学力向上を!!とお願いしました。

 

その他にも商売繁盛のご利益がある『恵美須神社(えびすじんじゃ)』、芸能の神様を祀る『天鈿女神社(あめのうずめじんじゃ)』、弁財天を祀る『厳嶋神社(いつくしまじんじゃ)』など、本当に色々な神様が集結されている、自然に包まれたとても神聖で素敵な場所でした✨

まさにパワースポット❗️

皆さまも是非、パワーを頂きに行かれてはどうでしょう?

ご朱印😊
f:id:mayan555:20210212174944j:image

日向大神宮のホームページです。

http://www12.plala.or.jp/himukai/

 

日向大神宮に一番近いホテルです。